私が行っている唯一無二の節約術

私が行っている節約方法はいくつもありますが、まず貯金の仕方を一工夫する事です。100円ショップでそれぞれ貯金箱を購入します。1円5円10円専用の貯金箱、50円100円500円専用の貯金箱二つ使い、1日1回財布の中を整理して小銭をそれぞれ貯金します。貯金に意識を少しでも置く事で、無駄使いを減らし、貯金する喜びを感じる事ができます。
食事に関しては、外食をしない事が一番重要です。
自炊をする事は、仕事の関係や付き合いで大変な場合が多いと思いますが、なるべく自炊をする事を念頭において生活する事が肝要です。
自炊をするにあたり、食品を無駄なく使う事が一つのポイントです。
例えば、大根であれば2分の1に切り分けて、一つは大根おろしとして使い、冷凍して保存します。もう一つは、米の砥ぎ汁で茹でる事で、水道代を節約でき、味が染み込みやすくなります。煮物等に使う事が出来ますし、冷凍で保存も可能です。用途に応じて、食品も下ごしらえする事と、ゴミが出ないように全て食材として考える事が、エコで、節約になるという一石二鳥です。
外に出れば、洋服や電化製品、本、雑貨など様々な誘惑があります。
欲しくなってしまう事もありますが、一歩引いて考えてみる余裕を持つ事が無駄使いを減らすコツです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です