明日からすぐ出来る、食費や日用品の節約術

節約で一番すぐに取りかかれる事といえば「食費や日用品の買い物」ではないでしょうか。
生活に身近だからこそ少しの意識で効果がすぐに実感出来る、節約初心者には取り組みやすい節約術です。
以下にいくつかのポイントをまとめてみました。

1.特売日を狙う
基本中の基本ですが、各お店で行っている特売日はお得な買い物が出来るチャンスです。
ストックがなくなりかけている物やちょうど欲しかった商品などお得な物は賢くゲットしましょう。
より賢く買い物をするためには日頃からそれぞれの商品についての底値を知っておくなど、日々の情報収集も大切です。

2.それぞれのお店が得意とする商品を知る
激安店といっても全ての商品がどこのお店よりも安いわけではありません。
スーパーが得意とする物やドラックストアが得意とする物は違います。
「この商品はあのお店の方がお得に買える」ということを知る事も重要です。

3.アプリやクーポンを上手に使う
携帯でアプリをダウンロードすればお得なクーポンが送られてくるお店もたくさんあります。
よく行くお店がこのようなサービスを行っていれば使わない手はありません。

ポイントカードを発行しているお店も多く、5倍や10倍の日にまとめてお買い物をしポイント還元でお得を狙う方も多いと思いますが、これは少し注意が必要です。
例えば同じ商品がA店では100円、B店では110円だったとします。
A店はポイント制度がありませんが、B店は今日ポイントが5倍の日です。
B店のポイント還元率は100円に1ポイントとかなり高還元率なのでここはポイントを溜めるためにB店で購入する方がお得に感じますが‥
実際はA店の方がお安く購入出来ますよね。
B店は5円の還元ですがそれでもA店の方が価格が安い事になります。
ポイントのお得感だけにとらわれるのには注意が必要です。

特に節約を意識せず生活していた方にとって突然節約を意識する事は、始めは大変かもしれません。→オリックス銀行カードローン
しかしそれが自然と出来る様になれば節約上手になる事間違いなしです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です