日本製、日本産にこだわって買い物しています!

買い物をする時に必ずチェックするのが、その製品(食品も含め)がどこで作られたものかということです。日本製にこだわりがあるので、出来る限り日本製を買うようにしています。なぜそうなったかというと、これまでさまざまな買い物をしてきた経験から感じたことは、やはり日本製は安心感が違うし、しっかりしたものが多いからです。値段が高いという人もいますが、質がいいからそれ相応の値段がついているのだと私は思います。ただ、最近は産地偽装などもあって、単純に記載されている生産地を鵜呑みすることは出来ないので、自分の品物を見る目を養うことも大切だなぁと思っています。例えば、衣料品などについては、外国製の物はほつれやすかったり、色褪せするのが早いような気がします。日本製の品物は縫製がしっかりしていると感じます。生地も丈夫なものが多く、値段相応の品物をよく手に取ります。食品については、もちろん国産、さらに言えば地産地消にこだわっています。野菜や果物は、近くにある道の駅や産直市場で購入するようにしているし、肉や魚も出来るだけ近場で採れたものを食卓にのせています。そうすることで旬も感じられると思っています。やはり日本人なので、これからも、日本製、日本産にこだわった買い物をしていくつもりです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です